この数年ずっと憧れていたこのフレームの持ち方、世界のトップライダーが新しいフレームが来たときに撮るヤツを真似してみました。はい、トップライダーでもプロでもなく単なるミーハーです。
今回のオメガの変化点は、テーパードのヘッド、BBはプレスフィット86、リヤハブは20mmと3/8どちらでも可、長くなったチェーンステーとひと回り太い後ろパイプなどなど。ワールドカップをはじめとする昨今の高速化したコースに対応するためのフレームらしいです。
え?僕自身が高速化できているのかという質問は受け付けませんよ。
そもそもいま乗っているLACHESIS自体が他社に比べるとリヤが少し短いとかなんとかで、今回のオメガで一般的にそこまで違和感が発生するワケではないそうです。勉強しました。
で、組み替えてもらう
オガワサイクルで色々相談してきました。フレーム付属品でだいたい対応できてBBはシマノ純正のプレスフィット86でOKとのこと、悩んでいた部品が奇跡的にも販売停止前に確保しておいたというオガワくんの勘の良さには頭が下がる思いで、お店のほうに足を向けて寝れないぐらいの気持ちです。
変化点はたくさんあって対応できるのか不安だけど、やっぱり新しいフレームは乗るのが楽しみですね。今のKUWAHARAの前に乗っていたのは2005年に買ったHAROの完成車。
2年前に乗り換えた瞬間にこんなに違うものかと興奮しましたが、またそんな興奮が待ち構えているのか、全然乗り味違って呆然とするのか…。